No.100 腰痛と頭痛が酷いので色々調べて整体に

最近、腰の調子がとても悪い。
前々から腰痛だったのだけど、ここ数日痛みが酷くなってきてるような気がする。
特に腰をかがめた時が酷く、しばらくその場から動けなくなる事が時々ある。
そんな中、肩こりの方も酷く頭痛になって寝込んでしまう事もある。
こんな状態では、家事もままならないし、自分のしたいことも出来ないので、どうしたものかと悩んでました。
そこで、何かよくなる方法がないかインターネットで調べてみる事にしました。

マッサージでほぐしてもらうのがいいのだろうか、それとも整骨院で骨の状態を見てもらった方がいいのだろうかと、悩みながら探していると、整体と言う文字が飛び込んできた。
そこに書いてあることを読んでみると私と似たような症状が書いてあった。

書いてある内容は、肩こり頭痛の原因は肩だけではない、土台である骨盤のゆがみや、日頃の姿勢や生活習慣が大きく影響しているとの事。
確かに姿勢はいい方ではない。いつも猫背になりがちです。
特にネットで調べものなどしていたらいつの間にか姿勢が悪くなっている事が多い。
腰痛は骨盤の歪み、日常の姿勢のクセから出るものや肩こりもからくるもの、足の疲労や股関節の歪みからも腰痛はがでるらしい。
それらを改善する為にも整体に行くとよいらしい。

整体院を選ぶコツがあるみたいで、ホームページをしっかり見て、院内は清潔かホームページ写真を見てみること。
医院長のプロフィールはしっかりあるか、顔写真や経歴、資格、出身地など細かく書いてあるか確認するとよいみたいです。
確かに何も情報を公開してない先生より、色々な情報を公開している先生の方が安心できますね。
あとは実績と開業年数が長ければ長いほど良いということではないらしく最低は3年以上続いている整体院が良いみたい。
そして、料金・地図が分かりやすく複雑ではないところ。
20分・30分・50分・80分 +足裏 +フェイスマッサージのような料金のところは、基本的にリラクゼーションが目的なので、痛みを改善するという目的ではやっていない可能性がありそう。

それらを踏まえ、渋谷で何処か良い整体院はないかと探すことにした。
検索サイトでサービスを探す際は「SEO対策 渋谷」のようにサービス名と利用したい地域名を入力すると、効率的にその地域のサービスを探すことが出来ます。
この例では渋谷でSEO対策を行っている会社が見つかります。

今回は「整体 渋谷」で検索してみたところ、結構な数の整体院があるようで、その中から先ほど調べた通りに探してみた。
条件に合うところが見つかったので、アクセス方法を確認しながら行ってみようと思います。

関連記事一覧