No.82 失敗しないための整体院選びが大事だけど中々難しい

会社で仲のいい同僚がヘルニアで整体に通い始めたんですが、整体って当たり外れがあるなと思うんですよね。
僕は腰痛もちで、今までに行ったことある整体は二軒だけなんです。
近くの整体に行った時、施術前より明らかに悪化した事があってそれ以来怖くて行ってないので。
それより前にも一度行ったことがあるんですが、その時は確かに腰痛が緩和されて助かったんですけどね。
前の職場の近くだったので、今通うには遠いので近くの整体がいいと思ったんですが、そこで嫌な思いをしたのでもう行かなくなってしまいました。

そもそもどうして上手い下手が存在するのか疑問に思って調べてみたことがあるんですが、整体って決まった治療手順のようなものがないらしいんです。
大体その先生の勘というか、施術内容も整体院によって違うんですよね。

整体って原因部分と全く違う箇所をいじる場合があるんですが、それは体の歪みや間接的な原因になってるものを治していくというのが基本だからだそうです。
つまり、痛むのは腰だけれど肩の凝りを庇おうと姿勢が悪くなっていたのが原因であればいじるのは肩なわけです。
でも先生によってその読みが違うので、肩が原因ではなく骨盤のズレだとよむ先生もいるわけで、そのよみが外れるとたまに僕のように悪化してしまうケースがあるようなんです。
先生のよみが当たるか外れるか一種の賭けのようなものですが、その勝率をなるべくあげることはできると思います。

同僚が行っている整体の先生は事前に治療方針を説明してくれるようで、僕も1度目の時はそうしてもらいました。
二度目の失敗した整体院ではそれがなかったので、どうしてそこを揉むのかと頭でも納得できてなかったんですよね。
きちんと説明できる先生にはそれなりの考えがあるわけですから、失敗しないためにはそういう整体院を選ばれるといいと思います。

関連記事一覧