No.94 そもそもマッサージと指圧は何が違うのだろう
私は仕事でパソコンに向かうことが多いので、肩こりがかなり酷く辛い状態です。
元々肩こりは酷かったのだが、最近仕事が忙しいせいもあってか、いつも以上に肩がこってしまっています。
酷い時には頭痛まで併発してかなり辛い状況です。
あまりに辛くて我慢できないので、休みの日にでもマッサージ店に行ってみようかと思ってました。
しかしどこが良いか迷ってしまったので、同僚に相談に乗ってもらいどちらが良いか決める事にしました。
同僚に相談すると、同僚はそれほど肩がこらない方なので、マッサージには行った事がないようでした。
同僚は、そんなに酷い肩こりならば指圧にしてみてはどうかと提案してくれました。
どこかいい所がないか同僚に聞いたが、あまり詳しくないらしく、インターネットで調べてみるといいかもと言われました。
インターネットで指圧をしてくれる所を検索してるうちに、ある疑問が沸いてきた。
そもそもマッサージと指圧は何が違うのだろうか。
調べてみると、マッサージとは主に手を用いて直接対表面から一定の方式と方法により刺激を加えて、静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を促す施術と書いてある。
そして指圧とは、拇指や手のひらで人体表の一定部位を圧迫する事によって生体の変調を矯正し、健康の維持増進をはかり、特定の疾病治療に寄与する施術だという。
難しい言葉が並んでいてよくわからない気もしますが、イメージは出来た気がします。
今の自分に合っているのはどちらかと考えてみたのですが、肩こりの症状が酷いので、より血液やリンパを循環しそうなイメージのマッサージに決めました。
そういえば、最近はよく町中で大きなマッサージ店の看板を良く見かける気がする。
マッサージ店は案外簡単に見つかりそうです。
給料日前なのであまり予算はありませんが、低価格でも満足できるマッサージ店を探しに行こうと思います。
そういえば、せっかく指圧を提案してくれた同僚にも悪いので、今度指圧のお店ににも行ってみたいと思ってます。