No.55 更年期障害に効果があるという漢方薬を購入してみた

これが更年期障害というものか…それが最初に感じたことだった。夜、布団に入っても中々寝付けない。そして何故か冷や汗が出て来る。こんなことは初めてだった。ただしそれが疑問だったのは、丁度その時期仕事が大変な時で、その精神的ストレスのためかなとも思えたためだった。
当時私は新たに転勤したばかり。売上への重圧、基本的に人手が足りていないことからくる疲労などの問題を抱えており、自分で考える以上に負担になっていたのかもしれないのだ。ただそれが更年期障害を意識した最初には違いなく、サプリメントや漢方薬を検索するきっかけにはなったのだ。
身近に相談出来る人はなく、母親や友人に電話するのは気が引ける。余計な心配をかけるだけ、忙しい人を煩わせるだけ…その時の私はそう感じたのだ。今にして振り返ると、結構内向きになっていたのだと改めて思う。
冷や汗はともかく、夜眠れないというのは堪える。次の日は仕事にならないし、集中も出来ない。本当は、一番集中しなければならない時なのに。とりあえず、夜ぐっすりと眠ること。私は仕事帰りにドラッグストアに寄ってみた。疲労回復用のドリンク剤、夜ぐっすりと眠れると言う錠剤、更年期障害に効果があるという漢方薬を購入する。まずドリンク剤と錠剤を試してみたい。その様子を見てから漢方薬だ。
結果から言うとその夜は嘘のように眠れたし、冷や汗が出ることもなかった。単に睡眠不足で眠れただけなのか、そこもはっきりとは分からない。この時の3、4日が精神的ストレスによるものだったのか、本当に更年期障害だったのか、それもよく分からない。よく分からないでもがいているうちに、いつの間にか水上に脱出出来た感じだった。ただ1つだけ、改めて認識したことがある。人間の心と身体は私たちが考える以上につながっているのだな、ということだ。

関連記事一覧