No.7 マタニティ整体
妊娠中に急激に体重が増加し、腰を痛めてヘルニアになる人って、意外に多いんですよね。
もともと肥満体型で腰痛持ちだった人は本当に注意が必要です。
妊娠中だと、手術するのも薬を飲むのも厳しいので、医薬品を使わないでヘルニアや腰痛を改善する方法として整体がおススメです。
私は深刻なヘルニアにはなりませんでしたが、やっぱり持病の慢性的な腰痛が悪化してしまい、歩くのもしんどくて辛い時期がありました。
「このままだと冗談じゃなく歩けなくなるかも!?」と心配になり。
まずは産院で担当医に「整体に通って良いですか?」と相談して、OKを貰ってから妊婦も受けて入れてくれている整体に行き、マッサージをしてもらいました。
妊娠中の責任は、基本的には100%自己責任と言われています。
やはり妊娠中は、ツボ押しなどの影響によって、体調が変化しやすい人もいますので、整体の方でも『妊婦は禁止』にしているケースもありますね。
でも、私が通っていた所や一部の整体では、『自己責任の覚悟』と『主治医からの許可』があれば、妊婦でもOKという所も多かったですね。
妊娠中に薬を飲んで腰痛やヘルニアを治すことに抵抗がある人は、整体を試してみるのもアリだと思います。
私は妊娠中に整体でマッサージをしてもらわなかったら、それこそお尻からふとももの裏にかけてのしびれが取れず、歩行障害が出ていたと思います。
それくらい、体重増加によって、かなり腰痛で苦しい思いをしていたので、少しでも腰が楽になる整体でのマッサージは、やっぱり腰痛やヘルニアを抱えている妊婦さんの最後の砦のような気がします。
妊娠中じゃなければ、ロキソニンを飲んでも良いんでしょうけどね。
でも、妊娠中は、薬をがぶ飲みして何かあったら、後悔をすると思いますので、やっぱり薬での治療はちょっと自分的には遠慮したい気持ちがありました。
もしも腰痛で悩んでいる妊婦さんがいたら、整体という治療法もあるということを覚えておいて欲しいです。