No.21 介護用品をレンタルして、家をバリアフリーにした
今日から実家のリフォームが始まった。
トイレとお風呂とおばあちゃんの部屋をするみたい。
あとは手すりを増やしたり家全体をバリアフリーにするんだって。
最近はまたおばあちゃんの足の調子が良くないみたいで、車いすに乗ることにしたみたい。
おばあちゃんの部屋が畳だからフローリングにするんだって。
トイレも広くしたりしなきゃね。
実は最初は車いすに乗るのを嫌がってたの。
だから杖を使ってたんだけど、試しに介護用品のレンタルショップで車いすを借りたんだって。
そしたらなんだかんだ気に入って買うことになったらしい。
お母さんも移動がスムーズにできるから楽になったって言ってた。
このまま杖使ってると段差につまずいたりしてこけるのが一番怖いしね。
で、リフォームの間おばあちゃんだけ我が家で生活してもらうことにしたの。
お父さんたちは温泉とかに行けるからけどおばあちゃんは温泉も2階のトイレに行くのも難しいからね。
リフォームは半月くらいで出来るらしいし、お母さんもうちに通って介護の手伝いをしてくれるんだ。
1階の和室を使ってないからそこを使ってもらうことにしたよ。
あたりまえなんだけどうちには介護用品が一切ない。
持ってこれるものは実家から持ってきてもらったんだけど、ベッドは車いすをレンタルした介護用品店でレンタルすることにしたんだ。
しかもうちまで運んでくれるから楽だし!
ちょうど家で使ってるのと同じメーカーのものがあったから良かった。
今回みたいに期間が決まってたり、気になる介護用品を試してみたいって場合はレンタルがすごく便利だよね。
介護保険適応のものだと安く借りれたりするんだって。
こんなことにも介護保険が使えるって知らなかったな。
とりあえずおばあちゃんの部屋も整ったし、住み心地がいいといいな。
介護って初めてだからお母さんに協力してもらいながら私も頑張ろう。